企業向けメイクアップ研修【大阪・東京】日本全国の企業で働く女性と男性に

カテゴリー :
化粧品
メイク
投稿日 :

issei株式会社では、学生から新入社員・管理職への印象管理方法や対人接客・営業をおこなう職種の方に向けてメイクアップ研修をご紹介しています。

弊社では、日本全国の百貨店化粧品フロアー・ブティック・プレスリリース・関連企業を対象に、日本全国で幅広い年齢層・あらゆる職種の女性へ、美の表現技法を伝えてきた元ブランド専属のメイクアップチームで構成されています。

そして、私たちのメイクアップ研修は企業で働く従業員様のビジネス・プライベートでの「縁」結びをサポートしていると考えています。

相手が不快にならない様、清潔感を重視した女性・男性への印象管理メイク研修、実用的なメイク・スキンケアのテクニックなど、クライアントのご予算・ご要望に合わせ、完全オーダーメイドのカスタマイズ企業メイク研修を実施しています

下記にて問い合わせリンクがありますのでお気軽にご相談下さい

会社の顔である、スタッフ・従業員様の印象は会社の看板・広告と同等かそれ以上。

素晴らしい気遣いの言葉も、セールストークやクロージングも、話をしている人のイメージが、会話の内容と噛み合って無ければ、猜疑心が生まれ躊躇してしまう事もあるでしょう。

美容部員は、ブランドイメージを自分で表現するテクニック指導とメイクアップのガイドラインがあります。

それは、見た目でもクロージングをおこなう特殊な形態だからでもありますよね。

しかし、残念ながらメイクアップは義務教育ではありません。

親からも一般的な会社でも教えられません。

ここでも肌トラブルや外見に悩み、恋や人間関係で挫折をしてきた方も数多くいると思います。

人と目を見て会話をしたいと思っても、マナー講師に目を見て話す様に催促されても、本人も理屈では分かっています。

しかし、行動に移すには手に汗を握りながら、葛藤して頑張っている方がいるのも事実です。

自信の喪失により、心の疲弊が退職理由になる方もいます。

人との関係構築は、コミュニケーションの技術の前に、本人に自信を持たせる事が重要です

仕事でも、プライベートでも「縁」は、全員に平等ではありません。

私たちが最もサポートしたい事は、決して目の前の「綺麗を作りたい」ではありません。

企業で働かれている全ての方へ「縁」の先にある、幸せな未来を掴むサポートをしたいと願っています。

仕事の売上も、プライベートの友好関係・結婚も人が関わると全てに「印象」は紐づきます。

自己表現をするにも、センスや好みもそれぞれ違います。

マナーだからといって、昔の教科書通りにメイク方法を指定するのは今の時勢にはマッチングしないでしょう。

優しい眉の書き方を習っても、印象では全体の構図が重要な為、ポイントは変わっても見た目の印象は然程変わりません。

むしろ違和感が残り「見慣れない」・「何か違う」という風に着地する方もいらっしゃいます。

オーダーメイドの研修とは、この課題をクリアする為に

事前にご担当者様からヒアリングとミーティングの時間を設け、貴社だけのオリジナル資料を作成します。

当日講師が従業員様、個々の顔立ちやムードに合わせ、メイク技術・表現のサポートをおこないます。

企業メイク研修 取り組みのポイント・サービスの特徴・期待できる成果

取り組みのポイント


  1. クライアントの目的と抱えている課題をヒアリングします。
  2. 目的と課題に応じた企画立案をします。
  3. 再現性の高い完全オーダーメイドのメイク研修をおこないます。

サービスの特徴


  1. 10~100人規模に対応。
  2. マンツーマン形式・座学セミナー形式の研修が可能。
  3. 予算に合わせたフルカスタマイズ研修をご提案。
  4. お持ちの化粧品で研修&使い方のレクチャーも可能。(化粧品の貸し出しもしています)
  5. 約2万人の女性にメイクをおこなってきたプロフェッショナルがサポートします。

期待できる成果


  1. 企業イメージの統一化・従業員様のセルフブランディング。
  2. 人事マターでは指摘し難い身だしなみを改善。(香りなども)
  3. セールスに不可欠な「印象」の向上。
  4. 客観視を育み接客力を身につける。
  5. 仕事のモチベーションアップ。

そして、「縁」の先にある、幸せな未来を掴むきっかけとなる、空間演出を意識したメイク研修をおこないます。

目指す姿と企業メイク研修プログラム例

例1)印象管理メイクアップ研修

① 「印象管理について」では、メイクの起源を遡り、時代の移り変わりで「メイクアップの目的」が変化している事を学びます。

現代のメイクはどの様な目的で社会に反映されているのか、その目的を達成する為にはどの様な要素が必要なのか、取り入れた事で貴方にどのような価値をもたらせるのか座学でお話しします。

② 「メイクアップ自己分析」のセッションでは、自身のメイクアップについて考え、自己理解を深めます。

メイクチャートを使用し、自分では気付かなかったメイクの好みや化粧品の選び方が理解できます。

性格診断に近しい内容になっていますので、お隣の方・講師とメイク前によく盛り上がっています。(笑)

✳︎メイクチャートの内容は研修によって一部変更する事があります。

③ 「メイクアップトレーニング」では、本日のテーマから客観的な視点でメイクレッスンをおこないます。

講師のテーマ解釈をデモンストレーションをご見学頂き

受講者の皆様はそれをヒントに自分自身でメイクを考え、普段お使いの化粧品でメイクを実践します。

✳︎担当講師が受講者の皆様へ個別にアドバイスをおこない、化粧品の使い方・テクニック・表現のアイデアをサポートします。

④ 「まとめ」では、研修全体のシェアリングとメイクの感想を頂きます。

普段と違う気付きの時間を設けていますので、最後はお互いの素敵な所を見つけて下さいね。

例2)メイクアップ技術研修

メイクアップ技術研修では、化粧品会社の新人トレーニング形式でスキンケア〜フルメイクを実際におこなっていただきます。

講師が一つ一つのセッションを丁寧に解説しながら、化粧品の使い方・指圧の掛け方・眉やラインの引き方・ブラシワークなどを説明し、分かりやすくスタッフの皆様に技術を習得していただきます。

先述通り、メイクは義務教育でも無ければ、知識も技術も人それぞれ違います。

そして、化粧品の種類も化粧の工程すら統一されていません。

(私の祖母は寝る前に、化粧用のフェイスパウダーを顔に付けて寝ていました)

ご要望でも賜りますが、初めてメイクをする方でも一通りの工程が分かり、理屈が少なく即実践できる内容でお伝えいたします。

(貴社の身だしなみガイドラインを作成するスペシャリストを育てたいと言う要望もご対応します)

例3)男性向け印象管理研修

① 「印象管理」については、メイクアップアーティストの職場は

90%以上が女性であり、お客様も女性という特殊な職場で勤めています。

メイクアップアーティスト視点で「女性目線」からの清潔感と「男性社会」からの清潔感の相違をお伝えします。(爪、服、匂いなどの価値観、同性同士の「承認」も含め)

②「皮膚構造の違い」では、女性と男性の皮膚構造の違いを理解し、一般的な見識に左右されず、男性が理解すべき皮膚生理をお伝えします。

自身の肌状態をタイプ別にカテゴライズし、自分自身の肌理解を深めます。

③ 「トレーニング」では、以下の内容を実践します。

▶︎正しい洗顔方法

  • 力加減、泡立て方法・「クレンジング」の重要性

▶︎肌タイプ別スキンケア

  • スキンケア製品の付け方・馴染ませ方・適量・順序について

▶︎メンズメイクの歴史、価値、位置、社会容認について

  • 「自分の顔」と「社会」に馴染み、良い意味で「バレ」ずに顔と時代価値にフィックスするベースメイクの作り方。
  • 日焼け止め(色付き、色なし)、ハイライト、コンシーラー、ファンデーション(タイプ別)あくまで簡単に実践できる初歩内容。
  • 目元に与える眉の効果
  • 眉の整え方
  • 眉の描き方

④ 「まとめ」では、人事や管理職が指摘し難い身だしなみの意識を高め

朝のタイムマネジメントや「リスクヘッジ」といった、ビジネスプロデュースをご理解いただき

「美容のセルフプロデュース」についてお話しします。

✳︎男性向けの印象管理では、スキンケアだけの研修も可能です。

以上、研修プログラム例を記載しましたが

研修内容は貴社のご予算・ご要望に合わせ、全て完全オーダーメイドで貴社だけの研修プログラムを作成いたします。

私たちの活動目的は、メイクアップの可能性を少しでも多くの方にお伝えをする事ですので

お気軽にお問合せフォームからご相談下さい。

メイン講師の紹介(大阪・東京)

元ラグジュアリー化粧品ブランド の専属として日本全国有名百貨店でのメイクアップイベントを統括。

プレスリリース・予約制メイクアップアドバイス・メイクアップショー・スキンケア&メイクセミナー・イベントプロモーターとして、約2万人のメイクアップに携わり、ブランド認知・売上の拡大・顧客ロイヤリティの向上に貢献。

それぞれが独立後、再びチームとして企業研修に従事し、確かな知識と習得可能な技術指導は再現性とブランディングに効果的な研修として支持をいただいています。

左から▶︎酒井吉久(東京) 中央▶︎兵頭慎也(大阪) 右▶︎坂本徳秀(東京・大阪)

企業メイク研修の進め方

お問い合わせフォームよりご希望の研修内容・ご予算・日程・参加人数・研修希望場所等のご相談事項をご連絡ください。

担当よりお電話・メールにてご希望に基づいたメイク研修・メイクセミナーのご提案をさせていただきます。

その際に詳細のご要望、目的・課題などをヒアリングさせていただきます。

ヒアリングに基づいたご希望の研修内容を精査し、企画立案をいたします。

企画書の作成では、ご担当者様と連携を取り、完全オーダーメイドの研修を作成いたします。

企画書・お見積をデータで送付します。

内容に問題なく、正式にお申し込みをいただきましたら、ご指定の期日までに、研修スケジュール・研修内容・配布資料データを納品いたします。
ご確認後、修正がない場合は、当日その内容にて研修を実施いたします。

研修終了後納品とさせていただき、ご請求書を発行させていただきます。お支払いに関しましては、毎月末締めの翌月末日支払となります。

よくあるご質問

Q.どこまで来てくれますか?
A.国内であれば日本全国対応しております。(メイン講師は東京に1名・大阪に2名)
Q.申し込みの一連の流れを教えてください。
A.info@isseiinc.jp メールでご連絡をいただいた後、ヒアリングを元にコンセプトを決定し、企画書・見積書をお送りいたします。
Q.研修を受ける人数に上限はありますか?
A.10〜100名規模で研修を想定しております。 サポート講師のスケジューリングによっては100名を超えても対応可能です。複数日に分けることも可能です。
Q.どのような職種がおすすめですか?
A.法人、団体のエグゼクティブ層・新入社員・営業職・販売職・美容ファッション業会・ホテル業会・医療・福祉業界・大学 専門学校・結婚相談所・団体のイベントやレクリエーションなど。
Q.費用や時間はどの程度ですか?
A.貴社のご予算・希望の時間に合わせ完全オーダーメイドで研修を実施いたします。
お問合せよりご希望の研修内容・ご予算・日程・参加人数・研修希望場所等のご相談事項をご連絡ください。

メッセージ


私たちの考える印象管理とは 「空間演出」 だと考えています

貴方の存在が空間を豊かにさせる…生花における「ひき算の美学」の様に

「こう見られたい」と思う 自分だけのフレームワークではなく

空間にいる自分を客観的に想像し「こう在りたい」という想いをメイクアップで表現します

誰かを想い 表現に費やした時間とは 目には映らない「美」そのもの

想いは 姿・言葉・表情・所作・行動に宿り  合わせ鏡の様にあなた自身へ至ると信じています


issei株式会社企業メイクアップ研修のお問合せ

弊社Instagramもございますのでhttps://www.instagram.com/andrip_cosme_makeup 

こちらもチェックしてみて下さい。

企業・団体様の印象管理やメイクアップイベント・学生様向けの就活メイクレッスン・化粧品メーカーや美容サロンへの人材教育まで幅広くメイクアップの研修・トレーニングをおこなっております。

個人のお客様については、「andripメイクレッスン」という1to1レッスンを不定期開催しております。
詳しくは詳しくはInstagramよりご確認下さい。

それでは大阪・東京から日本全国の皆様にお会いできる事を心より楽しみにしております。

メイクアップは、自分の想いを色で置きかえ、形造り表現する目には見えない「メッセージ」です。

写実的な美より、印象的な美を。